いつも当ブログを見て頂きありがとうございます!
本日は豆知識⑧番外編ということで谷内田が担当します。
何故、番外編かというと、フランスだけでは無く、全世界共通で起こった出来事じゃないかと感じた為です!
それは何なのかと言いますと、タッチ決済の普及に関してです。
フランスのラジオニュース番組で、○〇〇の影響により、フランス人のタッチレス決済の普及がかなり進んだと発表したとの事です。
2020年7月は、前年の同月に比べて、なんと60%もタッチ決済が増えたとの事です。
上記の〇〇〇には何が入るかは、わかりましたか?
本当に大変だった「コロナ」が大きな要因です。
要因は多々考えられますが、カード決済時の暗証番号の入力も一つの要因として考えられました。
そこでタッチ決済が増えたと認識されているケースもあるみたいです。
もともと小銭をあまり持ち歩かないと言われているフランス人の生活にもマッチしており、タッチ決済は導入直後は20ユーロ(約2,400円)が限度だったようですが、その後30ユーロ(約3,600円)となり、そして、1回目のロックダウン解除後にタッチ決済の上限金額が50ユーロ(約6,000円)まで上がり、皆が活用するようになったとの事です。
ちなみに、フランスのクレジットカードはカルトブルー(青いカード)」と呼ばれており、銀行のキャッシュカードとデビットカードとクレジットカードが一緒になったようなものが使われているみたいですね。最近、タッチ決済が増えているみたいです。
日本でも当たり前化している電子マネー。
私自身も買い物や食事は基本電子マネーしか使って無いです。
(たまに使えない所に来ると、あたふたします笑)
いつか現金が無くなる時代も遠くないかもしれませんね。
それでは、今回はここまで!
ありがとうございました!