いつも当ブログを見て頂きありがとうございます!
本日はタイトルにもあるように久しぶりの豆知識でございます。
ちなみに、前回の答えは凱旋門です!
ん?何の事?と、ハテナマークが出る方は前回のを見返して頂ければ解決します!
それでは7回目の豆知識行ってみましょう!
今回は街並みや風習とかでは無く、食の部分にスポットを当ててみたいと思います。
まず、フランスで有名な物と言えば?と聞いたら、ワインと答える方も多いかと思います!
ちなみに、私事で大変恐縮ではございますが、イタリアンで8年程働いていた経験がございます。
その為、イタリアのワインとフランスのワインと飲み比べをする事も多く、苦手だったワインが今では好きになりプライベートでも飲む機会が増えました。
最初は、全然美味しくないと思ってたワインが、これだけ飲めるようになるとは思っていなかったです…。
話が脱線してしまい申し訳ありません!
そもそも何故フランスはワインが有名なのでしょうか?
それは豆知識にも何度か出てきた、土地が石灰質なのが大きな要因の一つです。
また、その地域によって気候や土壌も違うので、様々な所でその地域にあったワインがあります。
フランスワインの産地は、10の地方に分けられます。
・アルザス・シャンパーニュ・ロワール・ボルドー・ブルゴーニュ・ジュラ・サヴォワ・コート・デュ・ローヌ・プロヴァンス・ラングドック・ルーション・南西地方
です。
この産地を知るだけで、自分好みのワインに出会えるかと思います!
是非、飲んでみて美味しい!と思ったワインの産地と品種を覚えておくと、次飲むワインを選ぶ基準になるのでお勧めです!
店員さんに聞くのもありです!
是非参考までにしてみて下さい!
本日はここまで!
次回も楽しみにして頂ければ嬉しいです!!
そしてそして、オススメのワインがあれば是非教えて下さい!
今後とも宜しくお願いします!!