皆様こんにちは。
修理屋のヤマダです。
さあお待ちかねの、工場発修理ブログ第一弾!!
今回は長期保管車両の公道復帰のお手伝いをさせて頂きました。
写真でお分かりのあなたはマニアです。
そう「Xsara coupe VTS」でございます。国内正規輸入80台弱の希少車。
知る人ぞ知るシトロエンのホットハッチでございます。
10年間の保管の末、エンジンが始動しない状態となり不動車となっておりました。
私が保管場所へ搬送車で伺い、工場に搬送しました、
不動車、、、ワクワクしてきますね。
オーナー様と打ち合わせの結果、まずはエンジンがかかるところまでやりましょう。と確定し診断をスタート。
フューエルポンプの故障でエンジンか始動しない状態と判断し、適当なポンプを流用しエンジン始動を試み、
その他不具合がないか、確認してみる事に。
各部のチェックを行い、いざクランキング!
この瞬間が一番興奮します。
ただ入っているのは10年前の燃料、、、
やはりクランキングはするが全然始動する気配なし、、、
と思いきやまさかの「一発始動!!」
工場のスタッフ一同拍手喝采。
最高の気分です。
さてフューエルポンプ以外の不具合が無いことが確定しましたので、
部品発注だな!
そんな気分もつかの間。
大きな壁が出現しました。
、、、
、、、やって来ました旧車修理の洗礼「パーツ生産終了」でございます。
さあどうするヤマダ。
まずは生産終了の旨をお客様へご連絡、
返答は社外品等探して持ち込むとのこと。
純正パーツが出ない事には仕方ありません。
数日後ポンプを購入したと連絡がありました、
更に数日後工場へ到着しましたので開封。
開けてビックリ
まさかの純正当時物!
この箱久しぶりに見ました、にしてもネット通販すごいです。
適当なポンプから純正ポンプへ交換作業と共に
タンク内の古い燃料の抜き取り、新鮮な燃料に入れ替え。
さあエンジンよ鮮度抜群の燃料を味わえ!
もちろん一発始動!作動も良好!
エンジンの修理はこれにて一旦終了です。
他にも複数のシトロエンを所有する「W様」取材のご協力と楽しい整備のご依頼ありがとうございます。
引き続きクサラ整備のブログ続きます。
次回もお楽しみに!!