MENU

アクセスマップ

CITROËN 札幌西

住所〒006-0004
北海道札幌市手稲区西宮の沢4条1丁目1-10
Googleマップでみる

TELショールーム:011-669-4611
サービスフロント:011-669-4621

営業時間ショールーム: 9:30-19:00
サービス: 9:30-19:00

定休日毎週火曜日
※4/30(火)、5/7(火)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。5/4(土)~5/6(月)はショールームのみ営業しております。

アクセス方法

国道5号線沿い

[JRでのアクセス]
発寒駅より徒歩20分

[地下鉄でのアクセス]
東西線 宮の沢駅より徒歩20分

[車でのアクセス]
小樽方面よりお越しのお客様
<札幌西ICすぐそば>
札幌方面よりお越しのお客様
<新川ICより10分>

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

スタッフブログ

フランス豆知識⑦

[2023/05/28]
谷内田 仁
いつも当ブログを見て頂きありがとうございます!
本日はタイトルにもあるように久しぶりの豆知識でございます。
ちなみに、前回の答えは凱旋門です!
ん?何の事?と、ハテナマークが出る方は前回のを見返して頂ければ解決します!
それでは7回目の豆知識行ってみましょう!

今回は街並みや風習とかでは無く、食の部分にスポットを当ててみたいと思います。
まず、フランスで有名な物と言えば?と聞いたら、ワインと答える方も多いかと思います!

ちなみに、私事で大変恐縮ではございますが、イタリアンで8年程働いていた経験がございます。
その為、イタリアのワインとフランスのワインと飲み比べをする事も多く、苦手だったワインが今では好きになりプライベートでも飲む機会が増えました。
最初は、全然美味しくないと思ってたワインが、これだけ飲めるようになるとは思っていなかったです…。

話が脱線してしまい申し訳ありません!

そもそも何故フランスはワインが有名なのでしょうか?
それは豆知識にも何度か出てきた、土地が石灰質なのが大きな要因の一つです。
また、その地域によって気候や土壌も違うので、様々な所でその地域にあったワインがあります。
フランスワインの産地は、10の地方に分けられます。

・アルザス・シャンパーニュ・ロワール・ボルドー・ブルゴーニュ・ジュラ・サヴォワ・コート・デュ・ローヌ・プロヴァンス・ラングドック・ルーション・南西地方

です。
フランス豆知識⑦
この産地を知るだけで、自分好みのワインに出会えるかと思います!
是非、飲んでみて美味しい!と思ったワインの産地と品種を覚えておくと、次飲むワインを選ぶ基準になるのでお勧めです!
店員さんに聞くのもありです!

是非参考までにしてみて下さい!

本日はここまで!
次回も楽しみにして頂ければ嬉しいです!!

そしてそして、オススメのワインがあれば是非教えて下さい!

今後とも宜しくお願いします!!