MENU

アクセスマップ

CITROËN 札幌西

住所〒006-0004
北海道札幌市手稲区西宮の沢4条1丁目1-10
Googleマップでみる

TELショールーム:011-669-4611
サービスフロント:011-669-4621

営業時間ショールーム: 9:30-19:00
サービス: 9:30-19:00

定休日毎週火曜日
※4/30(火)、5/7(火)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。5/4(土)~5/6(月)はショールームのみ営業しております。

アクセス方法

国道5号線沿い

[JRでのアクセス]
発寒駅より徒歩20分

[地下鉄でのアクセス]
東西線 宮の沢駅より徒歩20分

[車でのアクセス]
小樽方面よりお越しのお客様
<札幌西ICすぐそば>
札幌方面よりお越しのお客様
<新川ICより10分>

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

スタッフブログ

フランス豆知識③

[2023/03/27]
谷内田 仁
フランス豆知識③
いつも当ブログを見て頂きありがとうございます!
雑学という事で、今回は谷内田が担当しております。
ネットで調べながら書いているので、少しづつフランスの事が前より理解ができるようになりました!
だからフランス車ってお洒落なんだと再度認識させられる事も多く、愛車のC3ACに合うようなお洒落な人間になろうと思う日々も多々あります。思うだけですが…笑

今回はフランスの洗濯物にまつわる話をしたいと思います。

映画や雑誌などでも多く使われる場所がフランスにはあります。
日本も舞台として使われる事も多いですよね。
只、使われる場所と言えば京都等の日本を代表とする場所が多いかと思います。
人が暮らすということは、そこには生活感が滲み出るものです。
そこで共通して言えるのが、雰囲気を大事にしている事です。

京都だけではなくフランスでは、特にパリの風景からは一見すると生活臭がなく、うっとりする美しい古い街並みが連なっているような印象を受けます。日本らしい街並みであったりフランスらしい街並みです。
そう感じられる理由の一つが、生活の一部でもある洗濯物をフランスでは干す風景が見られないことにあるのではないでしょうか。

日本であれば、大体の街で人が暮らす場所では、ベランダや庭に洗濯物を干す風景が見られます。しかし、フランスでは窓辺やベランダに洗濯物を干すことをしないみたいです。
なぜでしょうか。理由は次回!!

写真は昔に使用したコンセプトカーです。
この頃から圧倒的にお洒落ですよね。