MENU

アクセスマップ

CITROËN 札幌西

住所〒006-0004
北海道札幌市手稲区西宮の沢4条1丁目1-10
Googleマップでみる

TELショールーム:011-669-4611
サービスフロント:011-669-4621

営業時間ショールーム: 9:30-19:00
サービス: 9:30-19:00

定休日毎週火曜日
※4/30(火)、5/7(火)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。5/4(土)~5/6(月)はショールームのみ営業しております。

アクセス方法

国道5号線沿い

[JRでのアクセス]
発寒駅より徒歩20分

[地下鉄でのアクセス]
東西線 宮の沢駅より徒歩20分

[車でのアクセス]
小樽方面よりお越しのお客様
<札幌西ICすぐそば>
札幌方面よりお越しのお客様
<新川ICより10分>

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

スタッフブログ

エコドライブのススメ

[2014/07/23]
五十嵐 千尋
エコドライブのススメ
いつもお世話になっております。サービス担当の浅利です。

せっかくお天気が良くても最近のガソリン価格の高騰でドライブや遠出をためらっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
最新の車両では、燃費性能が大きく改善しましたが、皆様の運転次第でさらに燃費を向上させることができます。
このご時世少しでも燃費が良くなれば小さな幸せを感じられます笑

ここで改めてエコドライブについてご紹介させていただきます。
1.ふんわりアクセル「eスタート」
 アクセルを強く踏み込むとガソリンを多く消費します。
 発進時にはふんわりと触れるようにアクセルを踏みましょう。
 やさしい発進をこころがけることで約10%燃費が改善されます。
エコドライブのススメ
2.スピードは一定速度を保つ
 走行中は一定の速度で走ることを心がけましょう。
 また車間距離が短くなると、無駄な加速・減速が増え燃費が悪化します。
 無駄な加速・減速がなくなることで約2~6%燃費が改善されます。
 クルーズコントロールがある車では積極的に使うようにしましょう。
3.減速時はアクセルを離す
 アクセルを離すとエンジンブレーキが作動し約2%燃費が改善されます。
 信号のタイミングや周囲の流れにほんの少し気を配って早めにアクセルを離すなどエンジンブレーキを活用しましょう。
エコドライブのススメ
4.エアコンは控えめに
 エアコンの使用によっても燃費は悪化します。
 炎天下での駐車後は、社内の空気を入れ替えてからエアコンを使用するなど、
不要な使用は控えましょう。
5.無駄なアイドリングはやめましょう
 停車する場合は無駄なアイドリングはやめましょう。

6.渋滞を避け、時間に余裕を持って出発しましょう
 渋滞や道に迷ったりすることで余計に燃料を消費します。
おでかけ前にルートをあらかじめ確認し、時間に余裕をもって出発しましょう。

エコドライブのススメ
7.タイヤの空気圧をチェックしましょう
 タイヤの空気圧が低下すると燃費が約2~4%悪化します。

8.不要な荷物は降ろしましょう
 車の燃費は荷物の重さに大きく影響されます。

どうでしょうか?
当たり前のことばかりじゃないかと思われてしまうかもしれませんが現代の車の燃費性能もほとんどが地道な改良の積み重ねなのです。
運転も少しの心がけが積み重なれば驚くほど燃費が改善できますよ!
エコドライブにより10%燃費が向上するとガソリン代は約9%、20%の燃費向上ではガソリン代が約17%削減できるといわれています。
やはり楽しい思い出に車はつきものですからガソリン価格の高騰なんかに負けず皆様ドライブを楽しみましょう!
エコドライブについては当店のスタッフによるアドバイスも可能です。どうぞお気軽にご質問ください。